屋根や外壁の塗装や塗替えや防水なら、兵庫県姫路市で40余年、朝日塗工株式会社の小田淳です

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
お風呂
お風呂は誰と入る?
 
調べによると、平日・休日ともに「1人で」と回答した人が9割、今や「お風呂は1人で入るもの」が常識となっていることが分かった。

1人でお風呂に入る理由は「リラックスしたい」(55.7%)からで、男性(44.4%)よりも女性(66.4%)の方が目立った。

ただ小学生以下の子どもがいる場合は、男性の45.6%が「子どもと一緒に入る」ことを望んでおり、実際に平日でも子どもとお風呂に入る男性は52.0%。また休日になると、子どもと一緒に入る男性は73.5%と7割を超えた。

休日に一緒に入る理由として「コミュニケーションのため」(65.6%)を挙げる人が多いことから、「普段子どもと接する機会が少ない父親にとっては、休日のバスタイムが、子どもとの大切なふれあいの時間になっていることがうかがえる」

「体をきれいにする」以外に、お風呂ではどのようなことをしているのだろうか。最も入浴時間が長い10代の未婚女性は「歌を歌う」「音楽を聴く・ラジオを聴く」「携帯で電話やメールをする」などで長湯を楽しんでいるようだ。

逆に40代以上の男性は「ひげをそる」「歯を磨く」「半身浴」のほかには、何もせずにゆっくりしている人が多い。

夫婦で一緒に入浴することは「良い」、男女で違い 1人でお風呂に入るという人は9割に達していたが、夫婦で一緒に入浴することが「良い」と思う人は既婚者全体の65.6%。しかし男女別で見ると、男性の73.6%が「良い」と答えているのに、女性では57.4%だった。

世代別で見ると、年齢が高くなるにつれて「良い」が減少し、50代の既婚女性では16.5%にとどまった。 夫婦で一緒に入浴することの良い点を聞いたところ、「リラックスして会話が楽しめる」が59.0%。若い世代ほど肯定的な意見が目立ち、20代の女性は「2人だけの時間が持てる」(53.3%)や「楽しい」(51.1%)といった意見が多い。

しかし年代が高くなるにつれ、「時間の節約」「省エネ」といった現実的な声が目立った。 実際に「夫婦で入浴することのある」既婚者は39.3%で、「ない」人は60.7%。

一緒に入らない理由は、男女とも「入浴の時間が異なる」が最も多く、次いで男性は「狭い」(
35.4%)、女性は「夫と入るとリラックスできない」(38.5%)となった。

男性の方が『夫婦で入浴』に積極的だが、『時間帯』が合わなくて、あるいは、女性がさほど積極的でないこともあり、一緒にお風呂に入らない夫婦は多いという。
author:小田淳, category:-, 18:00
-, -
ワンマン経営
「まず部下、の意見を十分発表させて、これを公平に裁決する」ということは松下幸之助のいう「衆知を集める経営」の内容です。

さらに「自分に部下の考えより良いものがあっても、さして害のない場合には、部下の考えを用いる方が良い」と言っています。

そのように、指導者には、部下を引き立てることが大切と言っています。

そして、「自分の流儀や考えを取り立てるのは、水に水を指すというようなもので、調理にならず、味もそっけもない」とワンマン経営を批判しています。

指導者たる者は「平生(へいぜい)嫌いな人を良く用いる事こそが腕前」と言っています。

中小企業の中で、自分の考えを押さえ、部下を引き立てるのは、なかなか出来ることではありません。

松下さんのように、器の大きい人間になりたいものです。
author:小田淳, category:-, 17:59
-, -
勉強部屋


      ■低彩度色でまとめた勉強部屋                   




     ■色彩があふれた勉強部屋


勉強部屋や書斎など、精神を集中させる場には、過剰な色彩を与えず、寒色系の低彩度色を基本に選びます。

グレーは能率を高めるのに最適な色といわれています。

ただし、まったく色味を含まないニュートラル系よりも、グレーに少し色味を加えたLight GrayishやGrayishな色の方が、

微妙なニュアンスを生み、リラックスした気分にさせてくれます。
author:小田淳, category:-, 07:38
-, -
尊敬する先輩


先日、相生不動産様の忘年会に参加してきました。

写真は社長の吉川さんです。 若くして、35歳で社長に就任されました。凄いです!!

吉川さんとは、前の住宅会社で同じ職場になり、大変面倒を見ていただきました。

吉川さんには大変失礼なことを言ったり、失礼な事をしたりしましたが、この出来の悪い私を見捨てず、今でもかわいがってくれております。大変、器の大きい先輩です。
 
私生活でもサーフィンやスノーボードを教えて頂きました。ハワイやバリにサーフィンをしにいったりもしました。

あの頃が懐かしいです・・・。

目標とする吉川さんに少しでも近づけるようにやっていきたいです。

追伸 12月、1月は忘年会・新年会の季節ですが、飲酒運転は絶対にしないようにしましょう〜。

高砂市・加古川市の不動産や賃貸のことで何かございましたら、是非、宜しくお願い致します。

相生不動産様ホームページ  http://www.aioi-fudousan.co.jp
author:小田淳, category:-, 18:25
-, -
寒い!!

サモハンキンポー

皆さん冬は寒いですね〜。ここでダジャレを一句。

寒い、寒い、サムハンキンポーです!!

もともと、サモ・ハンは日本ではジャッキー・チェンの映画によく出ている俳優という程度の認識がほとんどであった。しかし、ブルース・リーへのオマージュ映画「燃えよデブゴン」の公開を機に「動けるデブ 」として有名になった。

『燃えよデブゴン』のヒットにより、一時期、日本で放送されたサモハン主演の作品にサブタイトルとして、『燃えよデブゴン』が付けられていた。のちに日本でもヒットした映画『五福星』や『大福星』は、ジャッキー・チェンではなくサモ・ハンの主演・監督作品である。

また、映画『無問題』ではお笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史と共演した。

2000年代に入ると、ハリウッドではワイヤーブームが起きていた。『マトリックス』などの作品にはワイヤー・アクションが取り入れられ、まさに香港で作られたアクションの技法が米国に受け入れられ、取り入れられていった。

ジャッキーや李連杰(ジェット・リー)などのアクション俳優をはじめ、袁和平(ユエン・ウーピン)やコリー・ユエンなどの武術指導師、呉宇森(ジョン・ウー)などの監督陣もハリウッドに招かれ、香港映画が世界市場を相手に活躍していた。
author:小田淳, category:-, 14:15
-, -
色即是空
「色即是空 空即是色」とは、

「色は即すなわち是これ空。空は即すなわち是これ色」と読みくだし、
 
この世に存在するすべてのものは因と縁によって存在しているだけで、実態ではなく無であるということ。

つまり「目に見え、手でふれることができるものだけにこころをとらわれてはいけない」ということです。

欲望にこころをとらわれることなく、こころ豊かにいまこの世に存在できている自分の命を大切にし、そして感謝したいものですね。
author:小田淳, category:-, 16:38
-, -
戦わないで勝つことが最善の策

「百戦百勝は善の善なるものにあらず」孫子はこう言っています。

戦わずして人を屈するのが善の善なるものなり。最高の策は、戦わないで相手を屈服させることである。

いうまでもなく、戦いを交えれば、当然なことにこちらにも被害が出ます。それに戦いは大変な危険を伴います。

ところが、厄介なことに人間は「闘争本能」があります。その強さを誇示したくなります。本能のままに、戦うこと自体を目的としてしまうことがあります。

戦いはあくまで数ある手段の中の一つにすぎない。

では、はたして戦わないで勝つことができるのか。

孫子はできると言っています。最高の策は計謀である。それは「頭」の勝負である。戦略を抜きにして、闇雲に行動するのは、慎まなければならない。

戦火を交えるのは下の下である。

企業活動においてもこれがあてはまります。企業の目的は利潤をあげることです。しかし、往々にして、利潤よりも売り上げを増加させることに目がいってしまいます。売り上げは利潤を得るための手段にすぎない。

短期的な売り上げ目的の敵対的買収よりも、長期的な自社を良くしようとする経営戦略・方針が重要なのです。

author:小田淳, category:-, 16:20
-, -
コーヒー


コーヒー最高っす!!

間違えてストローを鼻に刺してしまいました!!

皆さん気をつけましょう〜。
author:小田淳, category:-, 08:02
-, -
バランス
こんばんは。最近不覚にもカゼをひいてしった朝日塗工の小田淳です。

以前ブログで書いた陰陽五行説の中に、5つの色がありました。

この5つの色が、私たちの健康な食生活には欠かせない栄養素となることから、懐石料理では栄養、配色面からも5色のバランスを取り入れる工夫が施されています。
 
■青(緑)系…菜っ葉、ピーマン、枝豆、キュウリ

■赤系 …肉類、マグロや鮭などの赤味の魚、海老、トマト

■白系 …お米、パン、ミルク、豆腐、大根

■黒系 …海草類(海苔、昆布、ひじきなど)、黒ゴマ

■黄系 …かぼちゃ、卵、コーン、オレンジ、柿

日常の食卓に5つのバランスを取り入れて、寒い季節ですが、健康な毎日をお過ごしください。

(注)陰陽五行説の青とは緑を表します。
author:小田淳, category:-, 18:38
-, -


こんにちは。朝日塗工(兵庫県姫路市)の小田淳です。

今日はめちゃくちゃ寒いですね。

10時頃には雪もチラついていました。

今まで犬は飼ったことがありません。

犬を飼うのは小さい頃からの夢です。

犬の種類も決めています。

それは「柴犬」です。

柴犬最高!!
author:小田淳, category:-, 13:28
-, -
RSS | ATOM | SEARCH